緑のカーテンの行方

west2692011-08-08

今日の一枚は「朝顔の花」。事務所の入り口に挑戦した緑のカーテン朝顔の内、何本かがやっと2階の窓の前まで行った。手の届かないところまで伸びたので、野生の本性を取り戻したのか、隣のレーンに移動したり、壁面から離脱を試みる奴もいる。なかなか3階の窓を覆うところまで育たない。もうすぐ立秋。道草を食っている時間は無い。苗を買う際に読んだ口上書きには「11月まで花が咲く」とあった。夏の西日を防ぐのが目的だったけど、どうやら秋の日差しを遮るつもりらしい。涼しいというよりも寒いかも知れない。

昼休み家に戻ると「本人限定受取通知書在中」と書かれた封筒がポストに入っていた。中身を見ると「IDカードの受け取りに来い」とのことだった。来るときは本人の他に通知書と印鑑と本人確認の出来る免許証とかパスポートが要るのだそうな。自分が自分であることを証明するというのもなかなか厄介なものなのだ。

そんな訳でもう一枚は玄関から外を見た風景。