後回しという方法

west2692011-08-10

今日の一枚は新潟市にある斎藤家夏の別荘で見かけた手摺。
郵便局でIDカードを受け取った。だがセットする時間が無い。
今までのカードは使えなくなるからID番号やらPIN番号やらも設定し直さなければならない。
パソコンだったか、ソフトのバージョンやらが僅かでも異なると動作しない。困って質問の為に電話をしても、話し中ばかり。そんなこんなで半日は潰される。「便利になる」とのことだが、つかの間の便利さを維持するために消耗する時間はどうなるのだ。等々、愚痴るのはきっと暑さのせいだ。
市内の防災無線も「今日は暑くなるから無理をしないように」と呼びかけていた。とりあえず苦手なことは後回しなのだ。それでも何時かは解決する・・と思う。
代わりに午前中は雑用を諸々片付けて、午後からは設計のお仕事に専念。珍しく電話が少ない。作業もはかどる。夕方までに予定を終了。久しぶりに仕事をしたような気がするのだった。