今日はボヤキなのだ

west2692011-09-02


今日の一枚は杉丸太の色付けに挑戦している所。右端がオイルステインン。真ん中が薄塗のオイルステインだが白い所は素地のまま。左端が柿渋塗。柿渋は三度ほど塗った。塗った直後はほとんど変化が見られない。「後から色が濃くなる」と説明すると、「柿渋は初めて」という大工職と塗装職は半信半疑の風情だったが、1週間ほど放置したら写真のように色が付いていた。

ここでボヤキを一発。
昨日ブログをアップして画面の確認をしてみたら下段に広告が付いていた。「Ads by Google
とあって、縁もゆかりもないどこかの企業のキャッチコピーが頼みもしないのに並んでいた。
「ローコスト住宅のカタログ」とか「コーポラティブハウス」などとあるのだ。
設計事務所のブログに住宅メーカーやら工務店の宣伝を乗せるなんて、どういうセンスなんだろう。
夜中まで色々試してみたけれど、どうにも消えない。
たとえは悪いが、日本列島から世界中に広がっている、煮ても焼いても固めても消滅しない極小物質を連想してしまった。彼らは消えるまで長い年月を要するという。
ネットで検索をすると『消す方法』がいくつか紹介されているが、サッパリ上手くゆかない。。
もはや諦めて受け入れるしかないのかな。
ブログを活用しているのだから、無料で便利さ手軽さを享受しているのだから、このくらいは我慢せよという事なんだろうか。一方的で迷惑という点でも似ているかも知れない・・・・。

そんな訳で気を取り直して、こちらは先日埼玉で見かけた土蔵の窓から見た風景。