west2692011-09-03

写真は昨日の続き。
土蔵の裏手に回った。同行の方々が熱心に建物を眺め、撮影する傍らでこんなものを見つけた。イチジク。関係ないけれど「九」と書いて「イチジク」と読む名前の人がいるそうだ。漢字の試験で読み方を問われたら、そう答えても正解になるのだろうか。

さて、今日は雨が降ったりやんだりの一日。台風の影響で涼しい風が吹いている。これは丁度良いと、窓を開ける。快適だ。暫くすると雨混じりの風になった。事務所の建物は窓の上に庇が無いので、雨も吹き込んでくる。仕方がないので窓を閉める。すると次第に室内が暑くなる。窓を少しだけ開ける。何とかしのげるようになる。そのうち雨が止む。窓を大きく開ける。そしてまた雨が降る。おもむろに窓を閉めるを繰り返す。そんな調子で立ったり座ったり、窓を開けたり閉めたり、なかなか忙しいのだ。夕方近く晴れ間がのぞき、西側に大きく設けられた窓から日差しが入ってきた。台風は遠くへ去ったのだろうと、ネットで調べるとまだ四国の辺りにいた。
そんな訳でこちらは先ほどの土蔵の3階。

トラス構造の小屋組みで覆われた薄暗い屋内で展示されていたもの。これはインスタレーションというものかな。