久しぶりの空気

west2692011-10-22

今日は昨日の続き。武蔵小金井の樂庵には写真撮影のために行った。
今日の一枚。
東京へは仕事に行くのだからとんぼ返りが多い(当然か)。しかし、今回は久しぶりに寄り道をする。友人と待ち合わせして、アルタの前から靖国通りに向かって歩く。何だかやけに客引きが多くなった。居酒屋のものと思しき割引チケットを持った人間が次々と声を掛けてきた。そればかりか何処までもついて来る。「行き先が決まっている」と伝えて引き取ってもらうが、角ごとに選手交代して次々と寄ってくる。落ち着いて立ち止まることも、歩くことも出来ない。仮に何かに困っていても、悩み続けることも出来ないじゃないか。

そんな訳でこちらは東京の土。神宮前の建築工事現場の前を通りかかった。つい最近まで何か建っていたはずだけど、どんな建物だったのか思い出せない。警備員の背後の仮囲いの隙間から、地面を掘っている重機が見えた。それにしても、ここの土も久しぶりに空気に触れた訳だ。記念に一枚撮った。