浦木戸の家

west2692011-11-11

こちらの写真は浦木戸の家。上野原から旧甲州街道を大月方面に向かって走ると、緩勾配で軒を大きく張り出した切り妻屋根の民家を見かける。四方津駅周辺のちょっと高台になった所にも、とても良い佇まいの家が一軒あった。再生相談の電話で場所を聞いて、思い浮かべたのはその家だった。
昨年3月から設計を始めて、年末に着工。最初にエコポイント制度で断熱材が不足した。そこを何とか乗り切ると、今度は東日本大震災では建材が無くなったり、脆くなった土壁が割れたりと、いろんなことがあったけど、7月に無事完成。この度2011年度の山梨県建築文化賞の「良好なまちなみ景観を形成している建築物等の部門」で奨励賞を貰いました。昨年の「韮崎の家」に引き続き再生民家による2度目の受賞となりました。