ご無沙汰かも知れない

west2692011-11-19

今日も16日の続き。この錆びたオカマは2年前、主屋と土蔵を解体した際に運び出して、ここに置いたきりにしてある。初めから錆びていたのか、2年前より錆が進行したのか思い出せないが、なかなかいい錆び具合なので久しぶりに登場。

さて、今回は建物の調査ばかりじゃなくて敷地内も調べた。地面には木が立っていて、草が生えていて、石が転がっている。
建物と違ってこれといった特徴が見当たらないものばかり。写真に撮って、後で見返してみても草やがれきばっかり写っている。場所は何処なのか、何を取ろうとしたのかも思い出せない。これはイカンと、カメラの代わりにスケッチブックを持ち出した。下手な絵ではあるけれど記憶は残るしポイントも掴める。3日間うろつきながら、印象に残る場所と、問題点をメモした。
腕が疲れたけれど、パソコンに向かって、写真を広げて、唸っているよりは健康的だったような気なする。

そんな訳でこちらはススキ。

気が付けば11月も3分の2が過ぎ、空は青いし、日差しは明るいけれど、夜間はぐっと冷え込んでくる。例年より早い気がするけれど我が家のストーブも活動を始めた。