地図の効用

west2692011-11-27

写真は長野県青木湖の近く、美麻という所で見かけた土蔵の窓。
今日は長野に出張。豊科ICを降りて、白馬方面に向かう。昨夜地図で調べたところ、大町の付近で147号線から31号線に入るはず。確かあの辺りは一本道で判り易かった。そう思って出かけたところ、新しく出来たと思しき道が何本も出来ていて、勝手が違った。コンビニに入って地図を買って「現在位置はこの地図のどこですか」と訊ねた。地図を見つめてしばらく眺めていた店員は店長を呼んだ。店長曰く、「この道を真っ直ぐ行って、最初の交差点を左。そのまま真っ直ぐ行くと目的地に着きます。地図なんかいりません!」・・・・買ったばかりの地図を手に持って、店長の説明通りに走ると、10分足らずで目的地に着いた。やはり地図を手に入れただけのことはある訳だ。
土蔵の横にはこんな建物が建っていた。

案内板には旧中村家住宅とある。地域周辺には茅葺民家がたくさん残っているが、トタンをかぶせていないのはこの家だけとのこと。重要文化財で公開は12月1日までと書いてあった。