ホームページの初体験

west2692009-03-16

昨日は貴重な休日を潰してホームページを作った。
日曜日に家にいられるのはめったに無い。そんな訳で初めての挑戦でもある。「小田原の家」の紹介ページだ。こんな風に出来た。ちょっと見てください。「⇒」 。HTMLとか称する言語を使う。大まかなフォーマットは相棒が造ったものがあるので、写真と文章を選んで並べて何となく出来上る。
「やれば簡単よ」と豪語してみたいところだが、不慣れな作業だったので、終わったらさすがにぐったりした。その影響か今日は冴えない。打ち合わせの時間をひとつ間違えて、慌ててしまった。
それにしても、<br>とかとか訳の解からん文字を入力して何でこんなページになるのか不思議だ。
設計図面はCADで描き、写真はデジカメで撮る。こちらも最初は戸惑ったなあ。CADなんか鉛筆でパソコンの画面をガリガリやりたくなった(ちなみにCADはコンピューターで図面を書くソフトです)。
何時か慣れて、ホームページもスイスイできる日がくるのだろうか。
そんな訳で今日はデジタルな画像。あるパッシブソーラ―ハウスの日照のシュミレーション(今日の一枚)と、空間構成のスケッチ(下の画像)。