ハウスクエアー

west2692009-03-21

今日の一枚は増穂町の山の中に置いてあった壷の群。これが油壷ならアラビアンナイトだが、これはキムチの壷。
今日は横浜の中川にあるハウスクェアにいった。ここは住宅展示場である。展示場の中にあるセミナーハウスで200年住宅についての話をするのが目的だった。約束の時間より早く着いたので展示場を偵察する。
「レンガ造りの家」「スパニッシュ風」「モダニズム」「新しい外断熱の家」「外断熱の家はもう古い」等々。百花繚乱である。モデルハウスだけあって、お金も掛かっているし、個々の建物の完成度も高いみたいだ。
会場内には無料相談所があっていろんなパンフレットが置いてある。その中のひとつに「家造りにかかるお金すべて教えます」「予算オーバー体験談」というのがあった。1つ頂いて読んでみたら、同じような経験がつづられている。その建築主が対処するための方法もまとめてある。住宅会社も設計事務所も向き合う悩みは同じらしい。
不景気なのか、連休のど真ん中で天気がよいからなのか、参加者は少なめだった。おかげであがらずに話が出来た。マイクを持って話すのは苦手なのだ。地声で届く範囲の人に話をするのが一番やり易い。
先ずは自己紹介。その後参加者がどんな人たちなのか知りたいと思った。「ここで1つ質問しますね。答えてください。皆さんのなかで、男の人、手を挙げてください」。ちゃんと挙げてくれました。神奈川県の人は素直で協力的な人が多い。そんな訳で講演は無事終了した。