何とかなるのだ

west2692009-04-09

今日は東京へ出張。午前中は亀戸天神、午後は絵画館の駐車場に車を留めて、飯田橋や市ヶ谷周辺を行ったり来たり、外堀通りに並んでいる散りかかった桜がきれいだった。大学を出て最初に勤めた事務所が市ヶ谷にあって、そこの6階の窓からはお堀端の桜が良く見えた。あの頃は夜になると堀の反対側の土手の上で、花見の人が大勢騒いでいたけど、今はどうなんだろう。
夕方、お茶の水で知人と食事して絵画館に戻り、車に乗ってキーを回すと、エンジンがかからない。なんと、バッテリーが切れていた。どうやら5時間近くライトをつけたままだったらしい。シマッタ......。
時計を見ると、8時半だ。車は動かないし、駐車場9時で閉まるし…….。仕方ない、今夜は預かってもらって電車で帰るかなどとも考える。
そんな状態でも最後は何とかなるのが、元旦に引いた大吉のすごい所なのだ。こうして無事に帰宅し、いつものようにブログを書くことができた。亀戸天神の御利益なのかな?次はちゃんとお参りしなきゃ。