治外法権

west2692009-04-10

今日の一枚と下の写真は、昨日フィリピンに行ったとき撮影した廃屋の写真(なんて)。実は飯田橋から北の丸公園に向かって九段坂を下る途中にこんな建物がある。

30年前は確かフィリピン大使館だったと思う。当時、靖国神社の大鳥居の方に入り口があって、門はベローンと開いていた。建物の入り口まで人影は見えない。いかにもウェルカムな風情だったので、よく見ようと近寄っていったら、同行の友人が慌てて止めた。大使館は治外法権だから、入ったらイカンのだという。
チガイホウケン?すなわち、ここは日本だが、あそこは日本じゃないのだという。
首都東京にはこんな場所が沢山あって、それぞれの治外法権の上を飛行機が飛び、治外法権の下を地下鉄が通る訳だ。ついでに人間以外の生き物は自由に出入りできる。田舎育ちの世間知らずには実に不可解な感覚だった。
今では大使館も退去して無人になっている。門から建物までの長いアプローチにはマンションが建って、フェンスで閉ざされていた。ウェルカムで涼しげな前庭は無くなり、暑苦しく庭木が伸びていた。