右左口はなんと読む

west2692009-07-06

昨日に引き続き今日も漢字読みです。「右左口」はなんと読むのでしょう。知っている人には簡単だが、知らない人には難しいかも知れません。答えは明日お知らせします。

今日の一枚は「歌舞伎の化粧」ではないかと…..。もしかして隈取と呼ぶのかな?こんな絵が市川三郷町にある「歌舞伎文化資料館」の壁に掛かっていた。
先日紹介した「大門碑林公園」、別名ラーメン公園のすぐ近くにはこんなお城というか天守閣が建っている。写真を撮っていないのでこちらをクッリクして下さい。
天守閣の名前は「ふるさと会館」という。何故このような厳しげなものを建てて、こんな親しげな名前で呼んでもらいたいのかは謎だが、独特なユーモアなんだろうか。

そして、「歌舞伎文化資料館」はその隣にある。ちなみに市川三郷町は「そんなところあったかなあ」と思ったので、ネットで検索してみた。市川大門町三珠町・六郷町がいつの間にか合併してそれぞれの名前を貼り合わせて出来た町なのだった。歌舞伎役者の市川団十郎という人が市川大門町にゆかりがあると町の案内に書いてあるが、どんな縁があったのかは合併と同様、謎のままだ。

下の写真は「ラーメン公園の城門」。ふるさと公園の天守閣から車を走らせ、5分足らずで到着する。日本と中国は隣国同士だけあってとても近いのだった。