デジ亀の水浴び

west2692009-07-10

今日の一枚は事務所の近くの空き地で見かけたモンシロチョウ。ちょっとボケているのは理由がある。忙しいと見えて、撮影協力が得られなかったからなのだ。
さて、今日はエコハウスの勉強会に行った。3回連続講座の第1回目。最初の講義はペレットストーブ。暑い最中に暖房の話はちょっと辛いかもしれない。目をつぶって真剣に聞き入っている方もいらっしゃいましたが。
ペレットストーブとは木材を細かく砕いて、熱を加えて固めた木質燃料を熱源にしたストーブのことなのだ。
煙突は不要。燃料も自動供給。それに巻き割りの苦労がない。点火も消火もとても簡単。個人的には薪ストーブのほうが好きだけれど、忙しい人にはこちらがお勧めなんだそうな。今年の初めに長野で実物を見て、わが事務所でも導入しようかと考えてしまった。
ところで、機械自体は便利だけれど、肝心の燃料供給が難しいらしい。ペレットストーブだけでは需要が少なくて、製造工場がビジネスとして成り立たない。だから、ボイラーなどにも使って、もっと消費可能な構造になって欲しいという。
ペレットの導入は国産林業の廃材活用が目的だったけど、間伐材や林地残材は原料に向かない。樹皮も木屑も向かない。良い所しかペレットには向かない。そんな訳で原料の木材が不足しているのだ。しかも国産材は高いのでペレットのコストを下げるためには輸入材に頼るんだそうな…..?なんか変だな。たしか、国産材が不振なのは輸入材が増えたからだったけど….。
そんな訳で、とても悩ましいというようなお話でした。

モンシロチョウの撮影は諦めて、事務所に行くことにした。事務所の近くには川が流れている。コンクリートの三面張りだから、川というよりは水路と呼ぶほうが適切かも知れない。ふと足元を見ると水路を塞いだグレーチングの下にこんなものを見つけた。

夏はやはり暑いのか。デジ亀も水浴びをしていた。