今日の出来事

west2692009-07-29

今日の出来事。
病院の待合室で診察を待っていると、自衛隊の制服を着た青年が栄養ドリンクを運んできた。この病院の方針らしい。診断する前に元気になったら、ここまで来た時間が無駄になるじゃないかなどと毒づいた。向に座っていた某工務店の監督がそれを湯飲み茶碗に注いでくれたけど、なんと山盛りになっている。すごい表面張力だなと感心しつつ、それを飲んだところで目が覚めた。朝だった。
朝刊にはある獣医さんのコラムがあった。トラバサミで両前足を潰してしまった猫の話。命を助けるためには切断しかないが、肉球が無くなるから、すぐに切断箇所の骨が皮を突き破ってしまうだろう。義足か車椅子しかないが、猫はそういった拘束を嫌う。安楽死か延命治療か悩んでいるとあった。
昼休み毛虫に刺された。伸びたカエデの枝を切って、丸めてゴミ袋に入れようとして、掴んでしまった。両手でやったから、右手と左手合わせて7,8箇所は刺されてしまった。最初はバラの棘が混じっていたのかなと思ったが、尋常な痛さじゃない。慌てて石鹸で両手を洗って、「虫し刺されにキンカン」と書いてある薬を塗った。その後、見る見る両手が腫れてグローブみたいになってしまった。薬石効無く、今でも腫れていて使い物にならない。トラバサミで挟まれた猫のことを思い出してしまった。

事務所では「病院に行け」と勧められたけど、今朝の夢は正夢だったんだろうか。
夕食の時間、網戸に蛾が一匹停まっていた。刺した奴は柔らかそうな緑色した小さな毛虫だった。あいつの親だろうか。見舞いにでも来たんだろうか?