世田谷の鳩

west2692009-08-17

今日は8月13日の続き。家に帰って知ったのだけど、この日は35度の暑さだった。
その炎天下をはるばると世田谷まで「東京聖十字教会」を見に来たのに、中を見ることができない。近くの「鶴の湯」で汗を流しても着替えがない。このまま引き返すのも惜しい。ならばと、カバンから「東京を歩こう!」という本を出して、世田谷のページを開く。エクスナレッジで出版している「建築見て歩きガイドの決定版」なのだそうだ。近くに面白いものはないだろうか?
それにしても、文字が小さくて読めない。この本を買った頃は読めたのだけど、老眼が進んでしまったようだ。文字を大きくするためには本も大判にしなきゃならないし、大判の本は重くて持ち運ぶのが面倒だ。「うーん」と見つめていたら、だんだん見えてきた。世田谷区民会館が近くにある。そんな訳で今日の一枚は世田谷区役所の中庭にいた鳩です。中庭というより、区民会館と2棟の区庁舎に挟まれた広場といったほうが良いかも知れない。
鳩ばかりではなく、散歩中の人や自転車遊びの子供達がいて、お父さんらしき人がそばで見守っている。安心感のある、なかなか良い雰囲気だ。でも、ここも建て替えの噂がある。そしたら鳩達はどこへ行くのだろうか。下の写真は世田谷区民会館