再開発なのだ

west2692009-08-20

今日の一枚は山梨県の県民会館。この日はこの建物の7階に呼び出された。
最近は老い先き短い建物ばかり見て歩いているようだけれど、これもそんな1棟。耐震性が低くて危険だから取り壊すんだそうだ。噂じゃ耐震工学の権威が構造を担当したと聞いたけど、よく理解できない話ではある。いずれにしても、そういう建物の中に呼び出すなんて・・・・・。なんだか変じゃないか?
曖昧な記憶をたどると、この建物のどこかに「県民ホール」という劇場があった。友人のお姉さんがお芝居したり、島倉千代子が歌ったりしていた。中学生の時、吉田拓郎の「青春の詩」もここで初めて聴いた。20年ほど前、新しい「県民ホール」が別の場所に出来て、こちらの「元祖県民ホール」はいつの間にか駐車場になってしまった。
周辺でも街並みに割り込んで、寂れた商店街を見下ろすような高層建築が盛んに建設されている。これが再開発というものらしい。
下の一枚はそんな再開発ビルを建てているところ。左手に見えるのが「元祖県民ホール」の入っていた建物。

何故か解体工事のクレーンに見えた。