有楽町で逢いましょう

west2692009-09-12

新型インフルエンザとニアミスしてから3日経ったが熱は出ない。そもそも、あの程度のことで感染する訳が無い。のど元を過ぎると強気になるから不思議なものだ。
最近パソコンの立ち上がりが悪い。そればかりか操作の途中で固まってしまうこともしばしば。プロパティをチェックしたら、残り約8ギガ程度。成る程。スタッフのN君によればこのパソコン(旧式なのだ)は最低でも10ギガ前後は空き容量が必要なんだそうだ。メールとインターネット、それに写真程度でもデーターはドンドンたまる。長い間、掃除も整理もしない部屋みたいになっていた訳だ。
そんな訳で今日はパソコンの中のデーターを整理した。同じ写真・同じ書類・同じ図面・同じCGが出て来る。入っていることも忘れている訳だから必要ないはずだが、捨てることも出来ず、あっちこっちにため込んでいた。肝心なものはひとつあればいいのに、バックアップのデーターで収拾が付かなくなる・・・。結局半日費やしてしまった。
今日の一枚は有楽町の「そごうデパート」だったビル。カメラの量販店が入っていた。記憶によれば、通りに面した場所に白っぽいお洒落な喫茶店があった。大学一年生の夏、そこで友人とミックスジュースを飲んだ。なかなか気持ちのよい場所だった。今は閉ざされた箱の中で商品がただ並んでいる。「街並みは関係ない。スペースだけあればいいのだ」そういった感じだ。
あの当時は設計者が著名な建築家だったなんて知らなかった。勉強不足だったな。