枝豆

west2692009-10-02

今日は那須塩原に出張。茨城県から民家を移築して再生する。その地縄張りの確認と地盤調査の立会いだ。家を出るときは曇り空だった。
首都高速道路の入り口辺りで渋滞に巻き込まれ、雨が降り出したので、建設会社のH氏に遅れる旨を伝えて、天候の様子も聞いた。「こちらは曇っていますけど、雨は降る気配はありません。予定通り作業します。大丈夫です」。
現地に付くと土砂降りの雨の中で3人が作業をしていた。

雨の中の作業。
車から降りて近づいてゆくと足元からカエルがピョンピョン飛び出す。鳴き声は秋の虫に変わったけど、彼はまだ地上にいる。踏まれなきゃ良いけど。
そんな訳で、今日の一枚は「枝豆」、だと思う。マーケットでは青々した奴しか見た記憶が無いが、多分そうだろう。相棒の読んでいたベストセラーには「青豆」が出てきたけど、黄色い豆もある。ところで、これでも食べられるのだろうか。足元には保護色が緑色から、枯れ草色に変化したカエルがたくさんいた。
下の写真は書類を出しに行った「大田原浄化槽組合」の駐車場隣にある石蔵。

多分、芦野石。9月24日に書いた新橋操車場と同じ素材。こちらはいたずら書きが可愛らしい。消されなきゃ良いんだけど。