長生きの方法

west2692009-11-03

頭痛は治まったが、なかなか咳が止まらない。薬も効かない。そろそろ庭の木の枝を剪定しておかなければならない時期だ。困ったな。
そんなことを思いながら、朝食後に手元にある雑誌を開くとこんな記事があった。
『酸素と老化』疲労の最大原因は酸素不足。疲れを癒すのに酸素の吸収は効果的だが、無理やり疲れを取る訳だから長い目で見ると危険なのだ。本来は体を休ませて疲労を回復させるべきなんだそうだ。だから、「短く太く生きるには忙しく生きて酸素バーへ。長く細く生きるにはほどほどに生きて時々休暇を取ることです」。(安保徹週刊金曜日773号)
成る程。人生が太いかどうか知らないが、確かに短いのは困る。今の心境にぴったりな話だ。そうだよなあと同調して、午前中はのんびりすごして、午後から相棒の最新作を撮影することにした。
しかし、秋の日は短い。工房に着くと、室内は暗くなり始めていた。急いで撮ったが、なかなか上手く行かない。今回のステンドグラスの写真は午前中のほうが良かったんだ。こうなったら、明日は朝から撮り直しだ。うーん。却って忙しくなってしまった。酸素の前に、時間の使い方を工夫しなきゃならない。