気楽な撮影

west2692009-11-04

今日の一枚は庭に咲いていた菊の花。ほんの少し前までつぼみだったが,気が付いたら開いていた。もう11月なのだ。
「熱が出た」「咳が止まらない」などと、グズグズしている間にも、現場は進むし、あっちこっちで約束した期限は近づいてくる。こうして容赦なく時間は過ぎてゆく訳だ。
今朝は昨日上手く行かなかったパネル撮影に再チャレンジした。光の条件が悪いのか腕が悪いのか、朝が来ても問題は解決しない。納得行くようにはなかなか撮れないものだ。あれこれやってみたが、やはり上手く行かなかった。
さて、パネルを納品するお宅は事務所から歩いて5,6分の所にある。午後の3時頃、取り付け完了との連絡が来た。室内でのパネルの様子が判るように、簡単でいいから、記録に撮ってくれとのこと。カメラと三脚を担いで、てくてく歩いてゆき、露出もシャッター速度もカメラ任せにして気楽に撮った。不本意だがこれが一番出来が良いような気がする。素人カメラマンの撮影には光の条件が一番。残念ながら腕はさほど要らないのだ。