頭の痛い日

west2692009-11-02

夕方から頭痛がした。目玉が飛び出そうな痛さだ。こういうときは我慢しない(出来ないというべきか)。幸い明日は休日だ。何もかもうっちゃらかして、事務所を早退し、頭痛薬を飲んで横になってしまった。
夕食ができるまでに短い夢を見た。昨日漫画を読んだ影響なのか、漫画の夢だった。頭に中に人が何人も詰め込まれていて、何やら話している。吹き出しがあって、台詞が書いてある。が、字が読めない。正確にいえば漢字と数字がぼやけていて判読できない。ひらがなだけが辛うじて読み取れるような気がするけれど、それじゃ意味がサッパリ判らない。それでも無理やり話が進んでゆくうちに目が覚めて、頭痛は治まっていた。
そんな訳で、今日の写真は牧丘にある室伏学校。

明治8年の擬洋風建築。どういう訳かここにはルーベンスの版画作品があるんだそうな。