進歩の物語

west2692009-11-12

今日もおまけの石器の写真。これは石斧ほど大きくは無い。どこやらの出土品で、ドイツから来た大工さんのお土産なんだそうだ。刃を鋭利に磨きなおせば、剃刀のように使うことも出来る。
考えてみれば鉄だって、岩石の中から抽出するんだから、原料である石が鉄のように活用できても不思議は無い。石は錆びないし、何千年経ってもこのように使用可能な優れものなのだ。石が原始的だなんて何でそう思ったんだろう。
人類の歴史は石器時代青銅器時代鉄器時代と「進歩」してきたと教わってきたが、「進歩」の度に自然を切り開く速度も速くなり、規模も大きくなって来た。そして、便利にもなったといわれるが、便利さを維持するために、何故かその分忙しくなって、却って時間に追われるようになってしまった。本当に進歩の物語だったんだろうか。
そんな訳で下の写真は石のみを使って、木材に穴を開けたところ。