茅原の撮影ポイント

west2692009-11-21

今日の一枚は「鬼ゆず」。神奈川県の246号沿いで見かけた。写真では分かり難いが、直径18センチくらい。カボチャ大なのだ。世の中にはこんなデカイ柚子があるんだ。なかなか油断は出来ない。気がつくと周囲には蜜柑・金柑・八朔・橙などがある。この時期の山梨は干し柿がそろそろ終わり、果物の季節が終わるが、山の反対側はこれからが本番になる。
さて、昨日は「ワンダースリーの乗り物」と書いたが、乗り物の名前を忘れてしまった。仕方がないので家にある本棚から漫画を取り出して、確かめて見た。テレビの番組では頻繁に出ていた記憶があるが、原作で登場するのは物語のほとんど中盤だった。そんな事情で昨夜はツイ漫画を読み返してしまった。
因みに乗り物の名前は「ビックローリー」だった。→画像はこちらをクリック
そんな訳で、下の写真は富士の麓の「茅」。

何年か前に、忍野の茅屋さんから聞いたことがある。忍野という所は茅葺き屋根がまだ沢山残っているところだが、茅を入手するために、共同の茅狩場の他には北富士演習場の中にも刈りに行くのだと話していた。雪が降る前に刈り取るのが大切なのだという。
こんな風に茅原のど真ん中を高速道路が走っている。写真を撮りたいが、いつもは運転しているので諦めている。今日は偶然後部座席にいたので走行中の車窓から挑戦した。逆光だったので、ちょっと暗い。撮影用の駐車スペースが欲しい。