幸福と幸運

west2692009-12-11

マサカリ大工の一坪小屋のイベントまで後2日。この時期、山梨では滅多に雨は降らないと勝手に思っていたら、なんと今朝は雨の音で目が覚めた。
思わず電話で天気予報を確認してしまった。 「あめゆじゅとてちてけんじゃ」じゃ無かった、雨雪100%なのだ。夕方スタッフのM君が週間天気予報で確認した。どうやら日曜日は晴れるらしい。今回の参加者30人の中には、運の良い人が混じっているようだ。その人に感謝しよう。
ハンナ・アレントによれば、幸福と幸運は違うという。「幸運とはまれなもので、永続せず、追及することは出来ない」。そして、多くの人は幸福を追求する代わりに、幸運を追いかけている。多くの場合幸運と巡り会っていても、そのことに気付かないんだそうだ(人間の条件)。
成る程。確かにメデタク無事に新年を迎えていても、年末宝くじが外れていた時は少しガッカリした。
そんな訳で今日の一枚はマサカリで丸太を削っている所。もう一枚はチョウナで削ったばかりの木の表面。