弱気な狛犬

west2692009-12-15

何か勘違いした訳でも、失敗した訳でもない。予想していた出来事が予想通りに起きただけだ。それだからこそ、余計に無駄な時間を過ごしちゃったなあと感じる時がある。
今日の一枚はそんなある日に撮影した狛犬君。ここには20年ほど前に知人と来たことがある。いつもは忙しく傍らを通り過ぎるだけだが、急に寄道をしてみたくなった。そんな時はバタバタしてもしょうがないのだ。
久しぶりに会った狛犬君は、相変わらず内気そうな奴だった。20年前と同じく、困ったような顔をしてうつむいていた。
帰り際に振り向くと、入り口の鳥居脇には「御由来」と記した立て札が立っていた。読んでみたら「それが判らないのだ」と書いてあった。成る程、それじゃ彼も困る訳だ。
狛犬君の足元を見ると、こんな字が彫ってあった。

「寅歳女」。「彼」じゃなかった。来年の年女だった。