小さな虫

west2692010-01-24

今日の一枚は「梅の花」。庭の梅が咲いた。まだ1月だが、こんなに早く咲くものだろうか。毎年見ているのに覚えていない。はて・・・・?
小さな虫が一匹、夢中で花にしがみついていた。蜜を取りに来たんだろう。カメラを近づけても、花に触れても逃げる気配がない。「やれるものならやってみろ」という雰囲気ではある。待ち遠しかったのに違いない。
今日は1日家に居た。というか「家に居られた」というべきか。たまにはこんな風に閉じこもって過ごすのも悪くないだろう。
だが、上には上がいる。画家の熊谷守一は約30年の間自分の家から一歩も出ないで暮らしたという。小さな木造家屋の周辺は草と樹木でビッシリ覆われて、ジャングルのようだったという。その庭が散策と休息と思索の小宇宙だったらしい。今は美術館になっているというので、興味がわいた。インターネットで検索してみたら、レトロな家は建替えられてコンクリートのモダンな建物に建替えられていた。残念。
そんな訳で下の写真は蜜に夢中な「小さな虫」。アブかな?