運休な日

west2692010-02-01

今日は夕方から東京で会議。3時過ぎ、塩山から電車に乗る頃雨が降り出した。甲斐大和を過ぎると雪景色に変わったが、大月を過ぎると又雨に変わった。いつもの通り、会議は予定の時間を大幅に超過して終わった。だから電車に乗り遅れぬよう駅まで駆け足をしなければならないのだ。山梨では自動車の移動が多くて滅多に走らないが、東京にくればこんな感じで歩いたり、走ったりする。日頃の運動不足が解消されるから健康的なのだ。
新宿駅に着くと幸運なことに特急列車が待っていた。乗車予定の二本前の列車だ。ツイているようだがちょっと違うような気がする。雪の重みで線路際の竹が垂れ下がり、電線にひっかかっている。だから、運休なんだそうだ。
弱気な駅員が「運転再開のめどがつきません」と繰り返している。どうせならもう少し楽しい言い方はどうだろう。
「せっかくの機会です。電車は暖かくしておきました。ゆっくりお休み下さい」とかね。そんな訳で今日はここまで。ではではなのだ。

以上の文章は足止めを食らった電車の中で携帯電話を使って書いたもの。下の写真は新宿駅ホームに降る雪。白く光っているのが雪です。