文化財を大切に

west2692010-03-03

今日は昨日の続き。たどり着いたときは日も翳り始めていたが、せっかく見つけたのだからと、周りをウロウロする。写真は尾形学校を正面から見たところ。
それにしても、遊具はどうしてもここに無きゃいけなかったんだろう。建物の一番良いアングルに写りこんでしまう。それに誰も遊んでいない。もう少し外側に配置してもよかったと思うのだ。
武田神社の境内にあった明治建築の睦沢学校も、森の中から甲府駅の北口に移築中だ。ここでは廻りにニョキニョキと高層ビルが立ち上がりつつある。レトロな建物の背景に現代的なビルが写っていては写真も台無しだと思うのだが。計画を立てた人の目には見えないのだろうか。ちなみに尾形学校は県指定文化財、睦沢学校は重要文化財なのだ。
そんな訳で下の写真は洋館の横に生えている榎(えのき)

デカイ木だなあと思ったら、都留市の指定天然記念物なんだそうだ。すぐそばに説明板があって「文化財を大切にいたしましょう」と書いてあった。