雪の被害

west2692010-03-11

今日の写真はベネチアのドージェのモザイク画。箱根ガラスの森美術館の中にあった。これはレプリカなのかな。
さて、それにしても昨日の雪はひどかった。23年ぶりの大雪だったんだそうな。ビニールハウスが壊れた所も有る。鉄道が止まって、電車の中で夜明かしをした人もいるらしい。通行止めの高速道路も復旧したのは11時過ぎだった。富士見高原の現場に出かけた大工達はたどり着けずに戻ってきた。タイルを載せたトラックも雪の残る坂道には入ってゆけない。引き返すしかなかった。
昨日のブログに何処とも無く雪が消えたと書いたが、夜が空けると前の田んぼにはしっかり残っている。よく見ると庭の柿の枝が折れてその中に落ちていた。これが我が家でこうむった雪による唯一の被害なのだった。
そんな訳で下の写真は千駄ヶ谷の体育館。

いつも前を通っているのにちゃんと見たことが無かった。こんな形だったんだ。