什器の学習機能

west2692010-03-24

右の写真は「韮崎の家キッチン」。取り扱い説明に立ち会った。ボイラーやキッチンのIHヒーターや便器、それに薪ストーブなど。
それにしても最近の什器は多様な機能を持っている。
例えば便器は人がトイレに入ると感知して、「いらっしゃいませ」と自動的に蓋が開く。うっかり流し忘れてトイレを辞しても、感知して「しかたないなあ」と自動的に水を流してくれるのだそうだ。その上「なんて失礼な」と怒ることはない。
中には住人がトイレを使用する時間帯を学習して、自動的に便座を暖めておくという、木下籐吉郎みたいな便器もあるんだそうだ。そのうち天下でも取るんじゃないだろうか。
彼らが進化して人はだんだん何もしなくて良くなる訳だ。このまま進化すると人間の代わりに便器がトイレに行くようになるかもしれない。
下の写真は「富士見高原の家」。

防風用のシートで覆われていて、見かけは何時もと変わらないが、廻りの雪も融けて、陽射しも明るい。こちらも春めいてきた。