エイプリルフールに答えをだすこと

west2692010-04-01

今日の一枚はステンドグラス。昨夜のキャビネットにはこんな扉が付いている。
文章を書いて、写真貼り付けて、アップロードしたところで昨夜は力尽きた。そんな訳で一体何を書いたのか全く思い出せない。われながら、まことにいい加減な話ではある。同じことを繰り返したら大変なので、読み返してみた。なんと、質問までしてある。今夜回答することになっている。でも今日は4月1日だから信用されるだろうか。
さて、答えは「向かって」左側です。この答は嘘か真かどちらなんだろう?
下の写真は桧のテーブル。

何の変哲も無いテーブルだけど、大正時代に撮られた映画フィルムにも写っていたもの。名前は忘れたけれど、或る皇族が訪問したときの記念フィルムだった。どうやらVIP用のテーブルだったらしい。歴史的資料なので修理することになった。