地図を作る

west2692010-05-02

今日の一枚はH家の裏手「鈴宮神社にあるお不動さん」。 これは草に埋もれた一角にある。
面白いと思った無名な場所を独断と偏見で選んで載せる地図を思いついた。とりわけ観光案内から抜け落ちたところが望ましい。
しかもその地図を持っていっても首尾よく発見できるとは限らない。情報は提供するが、最後までは面倒を見ない。あまり親切じゃない地図なんかどうだろう。そんな企画なのだ。
今日はH家でバーベキュー。H家には我が家から歩いてゆける。一升瓶の赤ワインと、南アルプスから来た蕗と、隣の家の庭で取れたレタスをマイバックに入れて、デジカメを首から下げて家を出た。
所要時間おおよそ10分くらい。見慣れた光景も視点と移動のスピードが変わると色々と発見がある。荷物も重い。寄道しながら、写真も撮って行った。
「ここに来る途中でこんなものを見ました」と集まった面々に下の写真を見せると、「ここは何処?」といった反応が返ってきた

「1分もかからないほど近くにあるので見に行きませんか」と出かけた。30メートルほど離れたところにある神社の一角なのだった。
こんな場所が在ったんだと盛り上がり、そのままもう一つの極秘ポイントの視察にまで及んだ。
そんな訳で次は制作会議となるのだった。