独断と偏見の地図作り

west2692010-05-09

今日の一枚は「梅の実」。新聞に「小梅買います」と書いた広告がはさんであった。そういえばと、我が家の庭に生えている梅の様子を見ると、こんな風に小さな実をつけていた。
ここ数年カイガラムシやら蟻やらに寄生されて息も絶え絶えだったが、今年は調子が良いらしい。
さて、誰かに頼まれた訳でもないのに、独断と偏見マップの資料収集を進めている。家の周辺は概ね集めた。休日にはもう少し遠くに、足を伸ばす。下の写真はその一つで「トンネルの出口」なのだ。

塩山出身のある俳優さんが住んでいた交番の近くにある。
道路から離れた山の麓にいきなり、ぽっかりと穴が空いている。しかし狭くて、自動車は通れない。人が通りぬけるところも見た記憶が無い。その先が何処につながっているのかも判らない。存在は知っていたが入ったという記憶が無い。「変なトンネルだなあ」と思ったがそのまま忘れていた。
最近知ったところに拠れば、昨年の10月11日にも紹介した三塩軌道のトンネルだったんだそうだ。それならばと取材に出かけて、トンネルにも入ってみた。
照明器具も無いので、真ん中を歩くしかない。だが通路の端部には泥が堆積していてちょっと歩き難い。暗くて狭いトンネルを抜けると、こんな風景が見えた。