狸寝入り

west2692010-05-10

先日、建築好きな知人からの情報で「目黒区総合庁舎建築ガイドツアー」に参加した。村野藤吾設計の「千代田生命本社ビル」がコンバージョンされて「目黒区役所」の施設として使われている。見所満載の建物だが、解説と案内つきでタップリ2時間30分かけて内外を見学するという企画なのだった。
そんな訳で、右の写真は「モザイクガラス」。ツアー開始前に集合場所のロビーで天井を見あげたらこれがあった。
作野旦平という人の作品で四季を表している。これは同じ形で微妙に異なる配色の連作で(確か)「春」だったと思う。カメラを向けるときは「こんなにはっきりしたものを忘れる訳が無い」と思ったはずだが、撮影して数日経つと「はてこれは何処を撮ったんだろう?」と不安になってくる。困った話ではある。
さて、ガイドさんの後を付いて屋上に行くとこんなものがあった。

これはまさしく「狸寝入り」。