作業風景

west2692010-05-11

右の写真は「山北の家」に使う予定の土台。
大工仕事の作業中の写真も撮って欲しいと希望があり、加工している真っ最中の現場に行った。
「手を止めなきゃ駄目ですか」と聞かれたけれど、職人はタレントじゃない。慣れないことをしてもらっては申し訳ないので、何時も通り作業している所を撮る事にした。
ノミで削ったり、ノコギリで切るところが撮れれば良いなと思ったけれどそうは簡単には行かなかった。ぼんやり作業を眺めているときは、かなりの時間作業しているようだが、道具を使う時間はほんの一瞬なのだった。カメラを向けたときは大抵終わっている。
下の写真はやっと撮った一枚。

土台の端部にカンナをかけているところです。作業時間は10秒ほどだった。