前衛階段。

west2692010-05-13

今日の一枚は「睦沢学校」。これは東側にある陸橋の上から撮影したもの。
以前どこかで同じことを書いたはずだが、それが何時だったのか思い出せない。過去の記事が既に622本あるから、探すにも手間が掛かる。タイトルもカテゴリーも行き当たりばったりだから、見出しだけじゃ何が書いてあるか判らない。全部読み返すわけにも行かない。これは困った。
そんな訳で話題はいつかのどれかと重複する。
この建物、以前は木部が水色だったのに、改めて調べたら「黒かった」のだそうだ。移築にあたり、本来の色に塗り替えたという。見慣れた色合いののどかな雰囲気と違って、なんだか厳格な感じになった。偉くなってしまったみたいで、ちょっと気後れする。
山梨県庁から睦沢学校に向かうには県庁敷地の東側にある道路に出て、陸橋を渡らなければならない。道路は敷地より高い所を走っている。
そして道路と駐車場を繋ぐ階段はこんな感じ。

手摺が無いから上れないようにしたのか。上れないから手摺が無いのか。それとも前衛なのかな。大回りして階段の上の道路に出た。階段の価値を再認識できた一日だった。