梅雨入りの日

west2692010-06-14

ここ数週間の間、我が家の前にある水田の上をツバメ達が飛び交っていたが、今朝は見かけない。いつもと違って空はどんよりしている。どうやら梅雨入りしたらしい。
さて、月曜日の今日はなんだか訳の解からない内に1日経ってしまった。週末から溜まっている電話やメールの応対をして、日曜日調査した古民家の平面図を描いているうちに歯医者の予約の時間になった。口内の道路工事を終えて戻ると昼食の時間。
事務所に戻るとある会議ために出かける時間が迫っていた。慌しくメールのチェックをして約束の時間ピッタリに滑りこむ。ここでは景気と天気と健康の話に終始する。何でも「忙」しいという字は心を亡くすと書くのだそうだ。「どんな心なのかはともかく、心を亡くすのは良くないよな。立ち止まることも必要だ」。そんなことを自分に言い聞かせながら、健康に良いと謳われたミックス野菜ジュースを飲んだ。立ち止まってばかりだが、効いただろうか。
4時過ぎ事務所に戻るとやりかけで出かけた古民家の平面図が出来ていた。

写真はマサカリ大工。福々庵。