睡眠不足な1日

west2692010-07-09

今日は那須塩原の家の撮影。太陽が高く昇ると影が濃くなるので朝の内に撮影しようと夜中の3時過ぎに家を出た。
軽く朝食を済まそうと談合坂のサービスエリアによる。期待していたサンドイッチのコーナーは閉まっていた。考えてみれば当然だが、24時間営業だと勝手に思い込んでいた。それでも空腹だったので山菜蕎麦を食べる。起抜けにはボリュウムがありすぎる。すると今度は眠い。とうとう永福町の料金所傍らの駐車スペースで寝込んでしまった。目を覚まして、現地についてカメラを担いで田んぼの畦道を歩く。足音に驚いて、草叢で眠っていたカエルたちが次々と水面に飛び込んで逃げていった。中には目を覚ましきれず、こんな風にぼんやりしている奴もいる。→今日の一枚。彼も寝不足に加えて朝食を食べすぎたんだろうか。
そんな訳で下の写真は「欄間」。

彫ってあるのは知る人ぞ知る富士山なのだ。この家は龍ヶ崎から貰ってきたのだけれど、龍ヶ崎からはこんな風に富士山が見えたのだろうか。確認しておけば良かった。