足場の昇り降りな1日

west2692010-07-08

今日の一枚は「小屋裏換気口の検討」。小屋裏、すなわち2階の天井の上にある屋根裏にこもった熱気というか空気を抜くために、屋根の軒下にある壁の部分に穴を開ける。穴を空けた場所には小動物や昆虫が入らないように網をかけて、格子で保護しなければならない。
図面には大まかな位置が書いてあるが、図面で見る場合と、低い所から高い所にあるものを見上げた場合とでは見え方が違う。
今日はその格子を設ける範囲を実際に壁に描いて眺めてみた。写真で黄色いテープが張ってあるところがその位置。足場を降りて下に立って眺めてみたら、何だか小く感じる。もう一度上って、テープを貼り替えたけどやはり小さく感じる。結局4回目で納得できる大きさになった。下の写真は4回目のテープを貼ったところ。

一番下の緑色のテープの位置に決定したのだった。これでも一番下で長さ2.8メートルある。
足場の昇り降りを何回したのか忘れてしまったけれど、この後食べたアイスクリームはなかなか美味かった。