本日ここまで

west2692010-09-17

今日の一枚は昨日の続き。「飛び立つ前の白鷺君」。
撮影の途中で、後で拡大する時のためにデジカメの解像度を上げることにした。だが字は小さいし、液晶表示は日差しが強くて読み取れない。とにかく並んでいる数字の一番端が解像度の最大値に違いないと、適当に決めておいた。あとで気がついたら、一番解像度が低いのだった。残念。
さて、今日は出かける予定がなかったので、一日事務所ですごした。ここのところ外出が続いたので、デスクワークが溜まっている。書類も作らなきゃならないし、メールも溜まっている。添付ファイルのまま印刷してない図面もある。先ずはこいつから印刷しなきゃならないと準備をしていたら、図面の送り主から「見たか?」と電話が入った。
気持ちは焦るが、買い換えたばかりのパソコンは印刷の操作が以前と異なっている。こういうのが一番困るのだ。いろいろ機能が増えて便利になったなどと自慢されても、肝心の単純な印刷ができない。あーでもない、こーでもない、と周りの人間も巻き込んで、午前中いっぱいかかってしまった。これまでなら30分くらいで出来た作業だったのだけど、便利になったの・・・・?
そんな訳で、今日もあっという間に6時になった。明日はちょっと遠くへ出張なのだ。始発に乗らなければならないので、本日はここまで。

写真は9月13日夕方6時頃事務所の屋上から見た風景。