猫の集会場

west2692010-10-01

通勤途中にこんな家がある。軒を接して建っていた手前の建物が消えて、図らずも表通りに面するようになった。この家は見られることを意識しないで、生きてきたんだろう。浮世離れした風情がなかなか良い。
立ち止まって写真を撮っていると、信号待ちの車の人が不思議そうにこちらを見ていた。
話変わって、交通事故にあった猫のその後。未だ意識不明の様子だが、医者の話では「飼い猫ではないが、野良猫にしては人に慣れている」とのこと。ある程度は素性が判るらしい。
医者の所見と近所の聞き込み(一軒だけだが)の甲斐もあって、昨日あたりから身元が判明しつつあった。
事務所から2軒隔てた東側に公園がある。公園に面した方の家には猫達の集会場があって、彼はどうやらその中の一匹らしい。
あたりをつけたお宅に昼休みに訪ねると留守だったので、動物病院の帰りに夕方もう一度立ち寄った。写真を見せると「あら、**ちゃんに似てる」と相棒の名前を呼んだ。
野良猫なのだが庭に住み着いているらしい。他にも7,8匹はたむろしている。「最初は一匹だけだったのに、いつのまにこんなに増えちゃって」とのこと。
メンバーの入れ替わりも激しそうだが、ちゃんと区別がつくのだ。世の中には本当に猫好きな人がいるものだと思った。
そんな訳で、こちらは窓のないひたすら大きな板壁。弁柄塗かも知れない。新潟市内の高級料亭。