竣工写真

west2692010-10-02

今日は竣工写真の撮影の日。朝起きると青空が見える。これはツイていると宮光園へ出かけた。現場につくと誰もいな。ピーカンに晴れているので工務店が委託した写真家は撮影を見合わせたのだとのこと。邪魔が入らなくて好都合と一人で撮り始めた。藪が多いので体の周りに蚊柱が立つ。シャッターを押す時に手を見ると2匹も喰らいついていた。
暫く撮影して晴天を避けた理由が分かった。
建物の近くに木が生えているので壁に影が落ちる。光が強いのでその影がだんだら模様を描いてしまうのだった。成程そういうことなのか。屋根の上に青空の見える写真の方が好きだけど、時と場合によるのだった。
外観はくもり空の日にあらためて取り直さなければならない。
そんな訳で今日の一枚は今日の竣工写真。
こちらは書院の障子。

古い写真には写っている書院が修理前のこの場所にはなかった。解体工事の際に同じ建具が出てきたので修理して使った。久しぶりの帰宅。