騒がしい朝

west2692010-10-11

今日は9日の続き。中洲の天神中央公園というところで早朝見かけたオブジェ。それとも何か建物の遺構なのか?
昨夜はお祭りだった。子供たちが路上で太鼓を叩いて、それを大人たちが取り囲んで聞いていた。女性だけの神輿も繰り出すとのことだったけど、ついぞ出くわさぬままダウンしてしまった。
それにしても昨夜あんなにいた人たちは何処に行ったのか、休日の朝は静かなのだ。
中洲に渡る橋の上ではカラス君が人々の食べ散らかしを片付けていた。公園で暮らす人々もまだ眠っている。その傍らで犬達が空を見上げていた。
周辺をぐるりと歩き回って、ホテルに戻る途中には歓楽街がある。路上には人がいて、起きたばかりなのか、徹夜明けなのか判らないけれど、客引きをやっている。その中の一人と目が合うと、左手を上げて招き猫のように手招きをする。大きな声で「早朝サービスの時間です」と声を掛けてきた。こんな時間からというか、こんな時間までというか、やはり早朝の散歩も騒がしいのだった。
橋の袂から水面を見下ろすと、こんな鳥がいた。

山梨の白鷺君と違って逃避距離は短いが、やはり写真は嫌いと見える。この後すぐに飛んで行ってしまった。