大都会の条件

west2692010-10-20

今日の一枚はちょっと派手目な洋館。レストランらしき佇まいだが、入り口には何故か中華料理の看板が出ていた。
案内図を見ると「北九州市国際友好記念図書館」といって「北九州市と大連市との友好都市締結15周年記念」に建てたものだという。いきさつは皆目わからないが、何でも帝政時代のロシアが中国に建てたドイツ風の建物の複製なんだそうだ。
さて、このピクチャレスクな建物の背後左側に見える黒い高層ビルの屋上には「門司港レトロ展望室」というものがあって、レトロな町門司を見下ろせる絶景ポイントと紹介されていた・・・。
前日の小倉城の背後を思い出してしまった。歴史的建築物の背後に高層ビルという組み合わせは大都会の条件なんだろうか。

そんな訳でもう一枚。今度は背後の建物が入らないように撮った。