近隣説明会

west2692010-10-21


今日の一枚はお向かいのビル。「東京電力とNTT旧塩山営業所」。
事務所の道路を挟んだ向かい側には3階建て鉄筋コンクリートのビルが2棟建っている。斜向かいは東京電力で、朝の内に2,3人見かけることがあるが、基本的にほとんど人気は無い。屋上の鉄塔は夕方ねぐらに戻るカラスたちの集合場所になっている。
向かいのビルはNTTの持ち物だ。こちらも時折植木職人が来て庭木を手入れしているのを見かけるが、7,8年前から営業していない。秋になると毎朝のように枯葉が風に乗って遊びにやって来る。
田舎町としては比較的大規模なビルが無人のまま並んでいるのを見るのは実に淋しげなのだ。
さて、今日は近隣説明会があって呼び出された。来年4月からカレンダーの作成事業を始めるのだとのこと。事業開始までのスケジュール・事業目的・事業規模・営業時間・地域経済に対する貢献等々丁寧な説明を受けた。
質疑の際に、住人の一人から「敷地が暗くて淋しいから街灯をつけてね」と要望があった。
成程。事務所の外灯も壊れたまま早くも3年が過ぎようとしている。当初から点かなかったし、必要もないのでそのままだったけど、何とかした方が良いかも知れない。
そんな訳でこちらは新潟で見かけた賑やかなデザインの建物。