何だか、似ていないか?

west2692010-10-22

今日は16日の続き。
O氏の手元にあった有名建築の写真リストの中に風変わりなものがあった。「旧志免鉱業竪坑櫓」という。行ってみたいが住所が判らない。
山梨の事務所に電話して名称を告げて、検索を依頼する。しばらくするとメールで道案内を送ってきた。「高速を降りて、志免町役場を目指せば、いやでも見えるそうです。周りに高い建物はありません」。何時もこんな風にたどり着ければいいんだけどな。
ちなみに建物の高さは46.7メートルとあった。乱暴にいえばエレベータの機械室みたいなもので、ここから地下600メートルの深さまで人間を下して石炭を掘りだしていたんだそうだ。建築とはちょっと違うが、廃墟の趣を漂わせてなかなかの迫力なのだ。コンクリートが剥離して鉄筋も露出している。近づけないようにフェンスで囲んである。登れないのが残念だった。
こちらは北九州国際会議場。「何だか、似てないか?」というのは同行のN氏の感想。