朝飯前の話

west2692010-10-23

新幹線の時間まで30分ほどある。朝食の前に少しだけ駅前を眺めることにした。博多駅の隣にはこんな建物があった。郵便局の建物かなと思ってよく見ると「でかでかとPOST博多」と書いてある。
犬も歩けばではないが、ちょっと大発見の気分。ここのところ建て替えが続き旗色の悪いモダニズム建築なのだ。こちらは大丈夫なのかなと、よく見ると耐震補強が施されている。
これなら当分の間無事だろう。きっと大切に使われているのに違いないと思った。家に帰って設計者が誰か調べてみた。パソコンを開いてグーグルのページをだして「博多郵便局」と打つと、「博多郵便局建て替え」の文字が出た。「うーん、そうか・・・・」。
結局設計者は判らないままだった。
もう一枚は忙しなく建て替え工事が続く博多駅。郵便局はこの駅舎が完成した暁には解体される予定とあった。