お向かいのバラ

west2692010-11-13

今日の一枚はバラ。色が好きだったので、お向かいの家に咲いていた枝を分けてもらって挿し木にしたもの。
覆いかぶさっていたカエデ・ツゲ・ヤツデの葉っぱを取り除いたら、元気を取り戻した。お向かいにもあるが何故か自分の庭に咲いていると嬉しい。
今日は大学のOB会。久しぶりに神楽坂に行く。木造の小さな店舗が立ち並んでいた坂道には再開発のビルが建っている。一つ一つ覚えている訳じゃないけれど、建物が変わると町の位置関係も把握できなくなる。第一、建物の間にあった隙間が無くなってしまった。これはちょっと息苦しい。
集合場所は毘沙門天の向かい側の路地を入った所だが、危うく通り過ぎそうになった。坂道の角度も変わってしまったようなのだ。視覚だけじゃなくて体も空間を覚えているのかも知れない。
そんな訳でもう一枚は毘沙門天の夜景。

学生時代は一度もお参りしたことが無かったことを思い出した。遅ればせながらもちょっと立ち寄った。