電話な一日

west2692010-12-02

今日の一枚は近江八幡の街中で見かけた大和塀。「焼き杉」と「弁柄塗」の組み合わせ。
午前中は事務所でお留守番。いつもはスタッフを残して出かけてばかりだが今日は反対なのだ。書類も作らなきゃいけないし、工事中の現場の図面にも目を通したい。だが、世の中はそれほど甘くない。次々と電話が掛かってくる。それにしても、なぜ今日は事務所にいると判るんだろう。一段落して壁掛け時計を見ると12時10分前を指していた。
午後は設計の打ち合わせの為に大月に向かう。途中電話が入り、応答のためにスタッフのEさんに運転を変わってもらう。しばらく走るとトンネルの入り口で電話が鳴る。山間なので電波の中断を心配しながら目的地まで会話を続ける。打ち合わせ先に着いて玄関のチャイムを鳴らすと、ポケットから着信音が聞こえてきた。出迎えの方に背を向けて要件を済ます。打ち合わせを終えて自動車に乗り込むと呼び出し音が鳴る。事務所の駐車場に戻るまで会話は続いた。それにしてもなぜ自動車に乗っているのが判るんだろう。

そんな訳でこちらの写真は真夜中の線路工事。現在我が家の前で作業中なのだ。